NEWS 新着情報

ホーム 新着情報 秋、稲取港の朝【伊勢海老漁解禁2016】

秋、稲取港の朝【伊勢海老漁解禁2016】

こんにちは、稲取銀水荘です

 

伊勢海老まつり開催中の稲取温泉

伊勢海老まつり特別プランも好評受付中です

 

私たち旅館のスタッフは、ふだん伊勢海老を目にする機会は多いのですが

実際にそれを獲るところ、水揚げするところを見るチャンスはあまりなくて…

 

そんな折、お友達から「伊勢海老の水揚げを見に行かない?」と誘われ

IMG_6733
朝4時… 稲取港へ行ってきました

IMG_6707
朝というか、まだ夜明け前です

 

でも!でも!

実はこの日、この時間でも大遅刻。。。

ちょっと早めに戻ってきた伊勢海老漁の船、水揚げは既に終了していました。。。

 

とはいえ、せっかく朝の港へやってきたので

IMG_6709
海老網を直す作業風景や

IMG_6722
「伊勢海老見なきゃしょんないじゃ」

IMG_6726
「さざえも見らっしぇ」「これが今日のいちばん(大きいの)」

IMG_6729
…と、お母さんたちの厚意に甘えていろいろ見させていただきました

 

そしてこのあとは金目鯛漁へ出かけるのだとか。うーむ、スゴイ

(伊勢海老は期間限定の漁なので、兼業なんですね)

 

ちょっと移動して、他のところものぞかせていただきました

IMG_6771
こちらももう片付けの真っ最中

 

伊勢海老は岩場の海底に棲んでいます

IMG_6741
そんな伊勢海老を獲る海老網は、一度の漁ごとに、絡んだり破れたり

IMG_6790
それを修復するのは大変な手間です

 

やっと作業が終わるころ、空が白けてきました

IMG_6792
この日も夕方には網を仕掛けに行き、日付が変わって2時頃にはその網をあげにまた海へ

 

月夜には獲れない伊勢海老

満月前までのあと数日漁を行ったらしばらく休み

また月が隠れるころに漁が再開されます

伊勢海老漁だけでなく、金目鯛やそのほかの仕事を掛け持つ漁師さんたち

その苦労のおかげで、私たちは美味しい伊勢海老を楽しめるんですね

 

お話もたくさん聞かせていただき、楽しい時間を過ごしました

また行きたいな。今度はちゃんと、水揚げ前に

伊豆の伊勢海老漁は12月頃まで続きます

 

★伊勢海老まつり開催中!

伊勢海老まつりプラン2016

↑ ご予約はこちら ↑


カテゴリー:おいしい伊豆♪, ブログ, 稲取銀水荘で遊ぶ秋, 銀水荘のおすすめプラン. パーマリンク:permalink.