NEWS 新着情報

ホーム 新着情報 おしゃべりも旅の思い出 絹の会【秋のひなさんぽ2017②】

おしゃべりも旅の思い出 絹の会【秋のひなさんぽ2017②】

こんにちは、稲取銀水荘です


秋のひなさんぽ

 

雛の館で弾みがついて、そうだ、あそこへ行ってみようと思い立ちました

 

雛のつるし飾り工房「絹の会」


絹の会は文化公園から駅方面へ歩いて10分弱

年間を通じて雛のつるし飾りを製作している工房で

製作体験や、キットや完成品を購入することもできます


もちろん店内にはたくさんのつるし飾りや雛段が飾られており

代表の森さんをはじめとする、元気な稲取の「おかあちゃん」たちが

親切に、そして楽しく雛のつるし飾りについてお話してくださいますよ


「旅行ですか?」と聞かれたので

「いえ、実は銀水荘に勤めています(笑)」と言ったら

「これは “銀ママ” からいただいた着物でつくったのよ」


“銀ママ” というのは銀水のママ、すなわち先代女将のことだそうで

「銀ママはとってもおしゃれな人だったでしょう、でもそんな御方でもこの着物は

着こなせそうにないわ…って言ってね、使ってね、って私たちにくださってね…」

と、教えてくれました

 

絹の会では他にも「へえー」っと思わず声を上げてしまうようなお話を

いくつか伺いましたので、それはまた次回

 

秋のひなさんぽ


雨でも晴れても、ゆっくりと稲取温泉を楽しめますよ

 

====================

雛のつるし飾り制作工房 絹の会

営業時間 9:30~18:00 / 火曜定休



====================


カテゴリー:ブログ. パーマリンク:permalink.