NEWS 新着情報

ホーム 新着情報 【GW2013】ランチもおやつも♪オール実食済“稲取の味”

【GW2013】ランチもおやつも♪オール実食済“稲取の味”

稲取の味、といえば

皆様は何を思い浮かべますか?

 

やっぱり金目鯛?煮付けやお刺身、おいしいですよねえ(*´∀`*)

しゃぶしゃぶや、お寿司もおいしいんですよ!

 

でも、稲取の味って、それだけじゃない☆

 

・・・ということで、稲取在住4年めの私が4年間の間に食べ歩いた

全て実食済!おすすめの「味」をちょこっとだけご紹介しちゃいましょう

 

 

============

何度でも朝ごはん♡朝市ぐるめ

============

稲取港の朝市といえば、新鮮野菜や金目鯛の味噌漬け

干物に塩辛・・・などなど、稲取の味を満喫できるわけですが

 

これ!これ!



会場となる役場駐車場は、この金目鯛釜飯の香りでいっぱいなんです♡



釜飯を注文するとサービスでいただける干物も最高



ドーナツでおなじみの藤辺製菓さんのカレーパンもおすすめですっ

 

他にも、稲取ならではの「かしゃばもち」など

ちょっとしたお土産探しにもおすすめな港の朝市は、「うまい!」の宝庫です

 

============

なにこれ?チャーハン!?

============

稲取のチャーハンは、ふつう私たちが想像するそれとは、少し違います



これ、チャーハンなんです!「肉チャーハン」といいます

 

ぱらぱらに炒めた、いわゆる「チャーハン」の上に、あんかけの肉野菜炒めをオン!

がっつりメニューですが、老若男女に愛されるソウルフードのようです

 

このクローバーさんの肉チャーハンは、鉄板仕立てで、稲取肉チャーハン界でもちょっぴり異色



お店も「えっここであのガッツリメニューを!?」と思うくらい、かわいい感じです♪

 

他にも「やっぱり かっぱ だ!」「いや、 長太(ちょうた) の煮玉子が!」などなど

みんなそれぞれにお気に入り、こだわりのお店があるのも

稲取っこの肉チャーハン愛を感じるエピソードです

 

============

あんみつ女子集合!しぐれ

============

稲取駅から徒歩でも5分程度の便利な場所でありながら



隠れ家に遊びに来たような雰囲気で和めるのが「しぐれ」

 

こちらのオススメは、なんといっても



あんみつ♡

 

「稲取の人って、こんな ところてん 当たり前じゃない?」

「だから、ほら果物とかいっぱい入れないと、お金もらうには忍びないから」

そう仰った、しぐれのお母さん・・・

いやいやいや!稲取産天草のところてんは、黒蜜だけでも十分にごちそうですよ!

でも、たっぷりの果物と濃厚アイスクリームといただくと・・・やっぱ最高ヽ(*´∀`)ノ♡

 

ちなみに しぐれ では



予約をすればこんなランチも楽しめます



そう「げんなりランチ」♡

 

稲取の「げんなり寿司」は、本来1個がご飯1合で作られるというスゴボリュームの一品

でも、こちらでは、ご飯茶碗1杯ぶんくらいの量で、全部の味を楽しめちゃいます

あま~く煮付けられた椎茸や金目おぼろは、すごくほっとする味です

 

 

・・・ということで、駆け足で紹介しちゃいましたが、他にもまだまだおすすめはあるんです

でも紙面?の都合上、今日はここまで(^^;

お魚ランチもいいけれど、お宿の夜はたっぷり海鮮三昧ですから・・・

こんなランチ&食べ歩きも、稲取の楽しみ方のひとつですよ♪


カテゴリー:おいしい伊豆♪, 伊豆で遊ぶ, 稲取銀水荘で遊ぶGW. パーマリンク:permalink.