NEWS 新着情報

ホーム 新着情報 産直!?マイ♡雛のつるし飾り【稲取・正美堂雛びより】

産直!?マイ♡雛のつるし飾り【稲取・正美堂雛びより】

こんばんは、稲取銀水荘です

 

雛のつるし飾りまつり開催中の稲取温泉は

河津桜の見ごろと重なるこの季節が街歩きの最盛期!

雛の館やむかい庵などで見学を楽しんだら

 

…ほしくなっちゃいますよね、雛のつるし飾り

hina_3

…でも、お高いんでしょう?

 

“本物”の雛のつるし飾りは、確かにお安くはありません

ひと針ひと針、丹精に、そして想いを込めて手作りされたものなので

やっぱりそこはそれなりの、お値段なのです

 

今回お邪魔した 正美堂雛びより さんは

0221 (5)

眼鏡や宝飾品を扱うお店ですが(補聴器ののぼりが見えますね・笑)

0221 (7)

雛のつるし飾りの製造販売元でもあります

 

そう、オーナーさんのお母さまや親戚のみなさんが手作りされた雛のつるし飾りを

まさに「産地直送」の品質と価格でお求めいただけるお店なんです♪

 

店内にはつるし飾りがぎっしり

0221 (9)

このケースの中も、ぜ~んぶ手作りの飾りなんですよ!

 

この正美堂雛びよりさんの素敵ポイントは

ひとつひとつに意味のある、昔ながらの飾りを

お好みに合わせて組み合わせた「つるし」を作ってくださること

 

例えば「桃」には邪気払いや厄除け、「草履」には、足が丈夫に育つように

…それぞれに子どもの成長を願う意味が込められています

そんな意味を考えて、または好みの飾りで

我が家のつるし飾りに仕立ててもらえるなんて、なんだかいいですよね

 

そしてもうひとつの素敵ポイントは

0221 (2)

オーナーさん自らとっても親切に、つるし飾りの歴史や意味を教えてくれること!

 

この日も立ち寄りのお客さまに、飾りに込められた意味や願いを

非常に詳しく、熱く、説明されていました

こっそり聞いていた私も勉強になりました(-^〇^-)

 

つるし飾りは欲しいけど、飾る場所も予算もないわ…というあなたには

0221 (4)

タペストリーや

0221 (3)

オリジナルちりめん生地もおすすめ

 

段飾りのお雛さまの脇を豪華に飾り立てるだけがつるし飾りではありません

0221 (1)

こんなかわいい飾りなら、おうちのインテリアにも

0221 (6)

持ち歩くのもいいんです♡

 

どうです、欲しくなってきたでしょう?

正美堂雛びより さんではオンラインショッピングもできますが

ここはぜひ、稲取温泉へお出かけいただいて、店舗で実物と

オーナーさんの熱いお話を聞きながらお買い物をお楽しみください

 

=============================

正美堂 雛びより 稲取銀水荘より徒歩10分



=============================


カテゴリー:伊豆で遊ぶ, 稲取銀水荘で遊ぶ春の伊豆, 雛のつるし飾りまつり. パーマリンク:permalink.