NEWS 新着情報

ホーム 新着情報 7/14~17は稲取地区の夏祭りです

7/14~17は稲取地区の夏祭りです

こんにちは、稲取銀水荘です

 

稲取っ子は祭り好き…

natsu (3)

1年に一度、稲取っ子が夢中になるのが

natsu (1)

夏祭り

 

今年もまもなく、稲取地区の夏祭りです

期間中は稲取地区の各所で、神輿や山車の練りを見ることが出来ます

雛のつるし飾りでもおなじみの三番叟や、馬鹿ばやしも、この夏祭りが本番

 

稲取は西区、田町区、東区、水下・入谷区の4区に分かれており、祭りは区(町内会)の役員が中心となり、1年ごとに当番町を交替し、三番叟の奉納、御神輿の町内巡行を行う。西区(三嶋神社)からはじまり、東区(八幡神社)、田町区(素盞鳴神社)、水下区(愛宕神社)、入谷区(山神社)の祭典が続いて行われる。(東伊豆まち温泉郷HPより)

稲取地区の中でさらに4つの地区に分かれているなんて

稲取に住むようになって初めて知りました

(っていうか恥ずかしながら、未だにはっきりとした境界がわからなかったり)

 

そうそう、おめんさん(天狗)もこの期間にまた活躍?します

natsu

 

(稲取銀水荘「イカ箱になるなよ」より)

 

あかっぱら というのは流行り病(赤痢)のことで、それを退治してくれたという云われ

お祭りって「豊漁」とか「豊作」に感謝したり願ったりするものが多いけど

(稲取のまつりにも、そういった意味もあると思うけど)

こういう云われを知ると、また味わいぶかいものですよね

 

港の船も

natsu (2)

祭りのあいだはちょっとおめかし♪

 

花火大会や出店夜店のあるお祭りではありませんが

この地域に永く続く、地域に根ざした稲取の夏祭り

期間中に稲取へお越しの際は、ローカルな熱気を肌で感じてみてくださいね


カテゴリー:ブログ, 稲取温泉のイベントで遊ぶ, 稲取銀水荘で遊ぶ初夏の伊豆, 稲取銀水荘の今日. パーマリンク:permalink.