NEWS 新着情報

ホーム 新着情報 下田のハニーに愛に行く①【高橋養蜂/下田市】

下田のハニーに愛に行く①【高橋養蜂/下田市】

こんにちは、稲取銀水荘です

 

最近のスタッフブログ、たまに愛弟子Kさんが更新してくれるようになって

すっかり隠居気分です(文体がマジメなときはKさんの更新だと思ってください)

 

さて今回は、伊豆のはちみつのお話です

 

みなさんは伊豆産のはちみつがあること、ご存じでしたか

地場産品を扱う産直市などを覗くと置いてあることもありますが

「伊豆」=「はちみつ」というイメージではないかもしれません

 

でも最近、話題なんですよ


高橋養蜂さん!

 

伊豆の下田で養蜂を営む高橋さんは環境と「蜂」に惹かれて

伊豆下田へ移り住まれた御方

真面目で純粋。そんな言葉がぴったりなナイスガイです♡

(お母さまや妹さんも素敵で、ほんとナイスファミリー!)

 

下田のイメージは「海」でしょうか

白浜の美しいビーチをはじめとする多くの海水浴場

サーフィンやシュノーケリング等海遊びのメッカでもあります

 

でもね、山も美しいんです


そんな美しい下田に、高橋養蜂はあります

(といっても車で10分も走れば海なんだから、伊豆ってホント豊かだなって思います)

 

これ見てくださいよ


とろーり♡


ワタクシ初めて食べました、コムハニー!(巣蜜)

全然くどくないし、クセもないし、甘くていい香りがして… ああ、また食べたい

 

高橋さんが養蜂を始めたきっかけは、世界的にミツバチが減少(それも、かなり)

しているというニュースを見たこと

ハチといえば「刺す」「刺されると痛い」「刺されると最悪死に至る」という

非常に恐ろしいイメージのある虫

遭遇してしまったら相当怖いスズメバチなど、事実ではあるのですが

ことミツバチに関して言えば、私たち人間にとって非常に大切な虫でもあるのです

 

「ミツバチ」はその名の通り、花から花をとびまわり蜜をあつめ

私たちが美味しくいただくはちみつを作ってくれます

でもそれは、ミツバチの働きのほんの一部

花から花へ飛び回り蜜を集めるとき… 「受粉」という

植物、農作物にとって欠かせない働きを担ってくれるのが「ミツバチ」なのです

 

そんなミツバチが、世界からいなくなってしまったらどうなるでしょうか

「このままではいけない」と考えた高橋さん

それはミツバチと、ミツバチが支える世界の暮らしを守るため立ち上がった

…と言っても決して過言ではないのです

 

ちょっと長くなってしまったので次回に続きます

実はこの日、おなじみ「伊豆食べる通信」の取材だったのですが

参加した人もれなく高橋さんと高橋養蜂のファンになり

やたら熱く蜂蜜を語るという副作用に見舞われています(笑)

でも、一生懸命な人が一生懸命に育てたり作ったりしたものって

必ず伝わるし、美味しいんですよね

 

伊豆食べる通信「蜂蜜」は10月8日までお申込み可能!



高橋養蜂のおいしいはちみつと、高橋さんの情熱がたっぷり届きます

※詳しくは伊豆食べる通信サイトをご覧ください

 

====================

高橋養蜂について詳しくはこちら

====================


カテゴリー:おいしい伊豆♪, 伊豆で遊ぶ, 稲取銀水荘の今日. パーマリンク:permalink.