NEWS 新着情報

ホーム 新着情報 新年の稲取銀水荘より~神福竹がやってきた!

新年の稲取銀水荘より~神福竹がやってきた!

稲取のお正月ならではのものってなんだろう

 

そんなことをぼんやり考えてしまう1月4日の昼下がり

窓の外から突如聞こえてきたのは

 

「はーよぉいせのーせ」

(聞こえたまんまです。たぶん、実際の文句とは違います)

 

!?…! 今日は神福竹の日だっ∑(o’д’o)

 

あったー!

長いでしょ

これは今朝山から切り出してきたばかりの

掛け声かけながら

長いなが~~~~い竹

出たり

それをまちの若い衆が縄で巻いて持って町内を練り歩き

 

1年の幸福を祈るのですね

重そうですねえ

そしてこの竹は、後日どんど焼の芯になるんですね

おつかれさまでしたー!

若い衆のみなさん、お疲れさまでした

 

これは稲取ならではのお正月風景ですねえ

 

★オマケ★ちょっと朝早いですが、稲取のどんど焼

これは稲取のどんど焼!

迫力があって楽しいですよ*゚。+(n´v`n)+。゚*


カテゴリー:ブログ, 稲取銀水荘ですごす冬休み&年末年始, 稲取銀水荘の今日. パーマリンク:permalink.