NEWS 新着情報

ホーム 新着情報 いよいよ!雛のつるし飾りまつりが始まりました

いよいよ!雛のつるし飾りまつりが始まりました

1/20~3/31まで開催される、稲取温泉早春の風物詩

 豪華絢爛も大好きです

「雛のつるし飾りまつり」が、いよいよ始まりました♫

 うきうきしちゃう!

稲取銀水荘のロビーは年末から雛モードに

雛の館

 町内の会場も本日から続々オープンしております

 

 

さて、こちら

 @むかい庵

これらは、かつて「むかい庵」で撮影したものです

 はいこ人形

「ちょっと大ぶりじゃない…?」

「私の知ってるつるし飾りとちょっと違う…」

手作り感たっぷりの

そう思われる方も、いらっしゃるかもしれません

 

でもこれが、稲取温泉の雛のつるし飾りの<オリジナル>なのです

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

伊豆の小さな海辺の町、稲取温泉
この稲取温泉に伝わる雛祭りには、古く江戸時代後期の頃より
娘の成長を願う母や祖母手作りの「つるし飾り」が飾られる風習がありました

江戸時代においては、お雛様を購入できる裕福な家庭はまれで
せめて、お雛様の代わりに、愛する子供や孫のために手作りで
初節句を祝おうという、切ない親心から生まれたのが
稲取の雛のつるし飾りです…(稲取温泉旅館協同組合こらっしぇ より)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

 

もちろん現代の技巧を凝らし、また華やかに愛らしく造り上げられるつるし飾りも

それらもまたホンモノであることは、間違いありません

現代の新しいつるし飾りも、もちろん私は大好きです╰(○´⌣`○)╯♥

見てるだけで嬉しくなるし、気持ちがうきうきしちゃいます!

 

でも、そのルーツには、こんなにも素朴で率直な、母ちゃんたちの愛があったことを

娘を想って、ひと針ひと針に、その愛情を込めた母ちゃんたちのことを

ぜひ皆様には知っておいていただきたい…そう思い、この記事を書きました

 

華やかでかわいらしくて、そして愛がたっぷりこめられたホンモノのつるし飾りを見に

母ちゃんの愛がたっぷり

ぜひ稲取温泉へお越しくださいね

 

========================

稲取温泉 雛のつるし飾りまつり

期間:2014年1月20日~3月31日

会場や詳しいご案内はコチラ

========================


カテゴリー:ブログ, 伊豆で遊ぶ, 稲取温泉のイベントで遊ぶ, 稲取銀水荘で遊ぶ春の伊豆, 稲取銀水荘の今日, 雛のつるし飾りまつり. パーマリンク:permalink.