NEWS 新着情報

ホーム 新着情報 手づくりのぬくもり。なぶらとと【雛のつるし飾りまつり2017】

手づくりのぬくもり。なぶらとと【雛のつるし飾りまつり2017】

こんにちは、稲取銀水荘です

 

前々回のブログでご紹介した「なぶらとと」

 

レストランのドアを通り過ぎて1本奥の通りへ出ると…

IMG_8756
「雛の館なぶらとと」の入り口です

 

雛の館なぶらととは「新宿(あらしゅく)通り」にあり…

かつては、稲取の中心地として栄えたエリア

もともとは「荒宿(あらしゅく)」と表記されていましたが

あんまり荒っぽいんじゃ困る、ということで現在の「新宿」表記になったとか

IMG_8754
そんなおもしろい話を気さくにお話ししてくださった、あらみせのお母さん

ちょうど空いた時間にお邪魔したので、じっくり案内していただきました

IMG_8759
ここm雛の館なぶらととは「あらみせ」さんや新宿通りのみなさんによって

運営をされている、常設展示会場です

 

ここにある雛のつるし飾りは


昭和初期の古いものから新しいもの


ちょっぴり変わったものまで、さまざま

 

もともとはこの通りのお宅から集められたお雛様や

有志のみなさんが手作りした雛のつるし飾りを展示していましたが

今では ここに来て、見て、感動や共感をなさったお客様が

「これもぜひ飾って」と持ち寄られたお雛様もたくさんあるんだそう


なんだかそういうエピソードって素敵。

地域に暮らす人と旅の人が、そうして交流して繋がっていくのって

なんだかとてもよい関係だと私は思うんです

 

雛のつるし飾りの源流に触れるような

あたたかい気持ちになれる雛の館「なぶらとと」

 

「雛のつるし飾り」じゃないけど、と見せてくれた


手のひらサイズのお雛様もとっても可愛くて…♡

 

この町にまたひとつ、お気に入りの場所ができました

 

====================

雛の館なぶらとと

開館時間 9:00~17:00

入館料 100円

※雛のつるし飾りまつり開催中は毎日開館
その他期間にも予約をするか「あらみせ」さんに声を掛ければ
(在宅の際には)見学が可能だそうです



====================


カテゴリー:ブログ, 伊豆で遊ぶ, 稲取温泉のイベントで遊ぶ, 稲取銀水荘で遊ぶ春の伊豆, 雛のつるし飾りまつり. パーマリンク:permalink.