NEWS 新着情報

ホーム 新着情報 どんつく祭直前!ロビーの顔が変わりました♪

どんつく祭直前!ロビーの顔が変わりました♪

こんにちは、滝汗(;^ω^)まっしぐらのブログ担当です

 

先日、事務所側の廊下を歩いていると…

ヒッ(*`ロ´ノ)ノ



 

 

なんだこれはっっっ

 

あー・・・おめんさんだ!

 

そう、この日は浮舞台の飾り替えの日なのでした



M課長の的確なる采配の下、半年間カタチを変えながら飾られていた「つるし」が終わり



さっぱりすっきり、初夏の装いとなりました

 

おめんさん というのは、どんつく祭で登場する2人組(?)なのですが

そのルーツは稲取地区の夏祭りにあるそうです

どんつく祭では、おめんをかぶった2人組が、どんつく棒を担いで町内を練り歩きます

お子さまの中には泣き出しちゃう子もいますが、けっこう優しいので(^^;ご安心を♪

おめんさんに、どんつく棒でついてもらうと、女性は子宝に恵まれるそうですよ

 

あわせてぜひお楽しみ下さい^^

 

■どんつく祭



開催日 2013.6.3~4

時 間 19:30~始まる神事を皮切りに、海童太鼓、どん太鼓、しょうふく面踊り、芸者踊りなど

メッセージ花火の打ち上げは20:50~、本花火は21:00頃から予定

その他、メイン会場では夜店が並び、昨年大好評だった県内B級グルメも出店

(あの 「西伊豆しおかつおうどん」 も登場します♪)


カテゴリー:稲取温泉のイベントで遊ぶ, 稲取銀水荘の今日. パーマリンク:permalink.