NEWS 新着情報

ホーム 新着情報 下田あじさい散歩-のんびりできすぎるカフェ「草画房」

下田あじさい散歩-のんびりできすぎるカフェ「草画房」

引き続き、下田のあじさい散歩です

 

下田公園はとっても素敵な場所なのですが



なにしろアップダウンがすごい!



まあ、山なのでしかたない

 

わかっていても、行きたくなるし

わかっていても、疲れちゃう

 

広場で出店を楽しむもよし

お弁当持参でピクニック気分を味わうもよし

 

でも、どうせなら、ちょっと足を延ばして…ペリーロードまでお出かけしませんが?

 

「草画房」さんは、古民家を改装したアトリエ兼カフェ

竹沢尚生さんという書家の方のギャラリーにもなっています

 

余談ですが、このおうち、私の生家(今は建て替えてしまったのですが)にそっくり…

ノスタルジックさに拍車がかかります。や、ほんと余談ですみません

 

店内は土間にテーブルが3卓、座敷には大小合わせて15席くらいでしょうか?



座卓なので、席数はフレキシブルです

 

歩きまわって足がぽかぽかしてきていた私たちはお座敷に

 

窓からの風がきもちいい!



なまこ壁を眺める景色がきもちいい!



そして、畳に素足がきもちいい!



ここ十数年フローリング暮らしなので、畳があるとうれしくてうれしくて

 

さて「草画房」さんにきたら



私の定番はこちらのセット♪

 

自家製チーズケーキは、どっしり系ベイクドがお好きな方におすすめ

さっぱり、くちどけは素朴で、私は大好きです

 

アイスコーヒーにはかちわりの氷!



濃いめのコーヒーをほどよくまろやかにしてくれる気がします

 

ランチにマンゴーカレーがあると聞いたのですが

何度かお伺いしているにも関わらずいつもティータイム利用で(´・ω・`)

カレー女子の名がすたりますね…次回こそ

お隣のカップルさんが注文していたマンゴージュースは

ストローを通らないほど濃厚だとか…次回こそっ

 

とにかく居心地がよすぎて、特にお座敷は立ち上がれなくなる危険性あり(笑)

この日もチーズケーキをいただいてコーヒーを飲み干したら

「ちょっと寝ろうか」って言いそうになるくらい、リラックスしてしまいました…



週末下田で遊ぶなら、ちょっとひと息に、ぜひ

 

========================

「草画房」 土日祝のみ営業 11:00~17:00

ペリーロードの終点付近です(駐車場なし)

========================


カテゴリー:おいしい伊豆♪, ブログ, 伊豆で絶景!, 伊豆で遊ぶ. パーマリンク:permalink.